子育てノウハウを参考に

我が家には小学校3年生の娘がいます。
夫が海外赴任しているので、子育てはほとんど私と同居の両親とでしている感じです。
最近、娘があまり素直に言うことを聞かなくなってきたのが気になっています。
そこで、ネットで子育てのノウハウを見つけてちょっと読んでみたりしています。

世の中には、子育てマニュアル的な本がたくさん出ていて、
いろいろ買って読んでみたことはたくさんあるけれど、結局どれもなかなか実践できないし、
それを実践できたとしてもわが子にその方法があっているかどうかもわかりません。

もちろんネットで調べた子育てノウハウだってそうですよね。
だから、子育てノウハウというよりは、お母さんがどうやってストレスを溜めずに
子供と付き合っていくことができるかということの方が気になります。

子供って大人が考えたような反応が戻ってこなかったり、
予想外の反応をしたりするから大変です。
そんなことにいちいちイライラしていたら、自分が持たなくなりそうな気がします。

だから、ちょっとでも参考になりそうなことがノウハウ本なんかに書いてあると、
自分の子育てにも取り入れたりしていみて、どれかは自分たち親子にぴったりくるものがあるかもしれないと期待したりするんです。

もちろん、お互いに穏やかに話ができればいいのだけれど、
娘がイライラとしていると私もイライラしてしまうから、結局うまくいかないことの方が多いから。
もっと楽に子育てできればと思っています。

»