手作りの技術を身に着ける

いろいろな技術を身につけるのに興味がある私。
とくに興味があるのは、手作りの物なのです。
若いころから小物づくりなどが好きで、編み物の先生である母からもいろいろ習いました。

それから、だんだんともっと細かいものが作りたいと思うようになり、レース編みの技術も身につけることにしました。
一口にレース編みと言ってもその編み方はいろいろあります。
普通のかぎ針編みと同じで、レース編み用の細いかぎ針を使うタイプの物もありますが、
タティングレースと言ってちょっと変わった道具を使うものもあります。
はじめは、かぎ針を使うタイプから始めました。
これは、もともと編み物ができるのでそんなに難しくなくて、簡単に技術を取得することができました。
それで、結婚してすぐ海外に住むことになって時間に余裕があったので、
おおきなレース編みを創ったりしていました。
その後、興味を持ったタティングレースも始めました。
本を読んで、その技術を取得したのですが、これも意外と簡単で、そしてとても楽しいものでした。
その技術取得で、おおきなストールを編んで3万円頂いたこともあります。
時間の余裕があったら、副職にできるかもしれません。
こういったいろいろな手作りの技術をてにつけることができると、
将来的にどこの国で生活することになるかわからないので、そんなときに友達を見つけたり、
仕事にしたりすることができるかもしれないので大事なことだと思っています。
これからも、すこしずつ新しい技術を身につけたいと思っています。

無修正動画
フリーの無修正動画
完全フリーの無修正動画のリンク集。
dougahakkutsu.com/

»