子供の写真を撮るノウハウ

子供がいると写真を撮る機会が多いのですが、
最近ではみなさん上手に写真を撮っていらっしゃいますね。
とくにデジタルカメラにスマホにといろいろ使ってとっていて、アレンジもできたりするので
素敵な写真をいただくことが多くなってきました。

我が家にも子供がいますが、あまり上手に写真を撮ることが出来ません。
そこで、先日子供の写真を撮る時のノウハウを教えてくれる教室に参加しました。
内容はとっても初歩的なことで、技術よりもタイミングなどを教えていただきました。
タイミング的には、躍動感があるものが子どもらしいので、
ポーズをとってもらうよりも自然に動いている時の一瞬を上手に取った方がいいということでした。
また、スマホを利用している人の場合には、動いている時に連写機能を利用して、
たくさん撮っておいて、その中でいちばんいいものだけを取っておけばいいということでした。
いろいろノウハウがあるんですね。
そして、皆さんそんなノウハウをしっかりとご存知なのも驚きました。
私もこれからはもっともっと残しておきたいと思うような素敵な写真をたくさん撮りたいと思います。
今回教えていただいたノウハウを使いこなせるようになるのは、まだまだ時間がかかりそうですが、
何度も練習して、子どもの素敵な一瞬を撮っておきたいと思います。

«