精神的に強い子を育てるには

フィギュアスケートが大好きなので、この季節には毎週のようにテレビで大会を見るのが楽しみです。
フィギュアスケートに限らず、メンタルが強い人が最終的には勝てる様なきがしますようね。
だから、メンタルトレーニングも欠かせなくなるのでしょうね。

わたしには小学生の子供がいますが、スポーツは習わせていません。
以前は、創作教室に通っていて、今は英語の教室に通っているのですが、本人がやりたがったら、
スポーツもやらせてみたいなと思っています。

やっぱりスポーツをやることで学べることって多いですよね。
目上の人への接し方を学べたり、マナーを学べたりもしますし、
塩性などにみんなで行けば公共の交通機関でのマナーも学べたりします。

でも、最近電車などで子供のサッカーチームなど乗っているのを見かけると、
席が空いていれば走って行って座ろうとしたり、おおきな声でおしゃべりばかりしていて、
その様子を見ているおとなたちも何も注意しないことも多くあります。

そんな様子を見ていると、いくらスポーツを習っていても一緒にいる大人のマナーがなっていなければ、
何の意味のないことがわかります。

だから、他の方法で精神的に強い子になれる何かがあるとうれしいなと思っています。
一人っ子で誰かと争うことも無ければ、何かを守らなくてはいけないこともないので、
なんだか弱い子になってしまいそうでちょっと心配しています。
精神的に強い子は人にもやさしくできるような気がしますからね。

«
»