旅行の計画をたてるべきか

私は計画性のあるタイプかどうかよくわかりませんが、実際に計画を立てるのは好きです。
それをシッカリ実行できるタイプではないかもしれません。
たとえば、海外旅行に行く時のこともそうです。

もちろん飛行機は出発時間や到着時間などは子供と一緒なのであまり早すぎず遅すぎずと考えて
チケットをとったりするけれど、現地でのことは何も計画を立てていません。

もともと計画を立てていったも子供がいっしょだとその通りにいかないことが多いので、
行きたいところをリストアップしておくだけです。

けれども、独身の時にはそんな風ではありませんでした。
よく友達と二人で海外旅行に行きましたが、行く前から二人で行きたいところをリストアップして、
何日目にどこに行くかを考えて、だいたいの時間も計算したりしていました。

もちろん、食事の計画も立てていました。
美味しそうなレストランを見つけておいて、いつどこのレストランに行くかも計画を立てていました、。

そんな旅行ができなくなってしまったのは残念だけれど、
今は時間の流れにまかせて、子どもと一緒に海外の雰囲気を楽しむことができるのもいいと思っています。

日本で旅行をするときには、もうすこし計画を立てて旅行します。
日本は電車もバスも時間がきっちりと決まっていて、時間通りにくるので安心して計画をたてることができます。
子供と一緒でも、計画通りに進めることも多いのは国内旅行の良い所かもしれません。

とにかく計画性のあるわけではない私が、仕事もプライベートも楽しくすごせることができているので、
計画性が大切というワケでもないような気もしています。

»