一年の計画を振り返って

一年も終わりに近づいてくると、今年一年どのような日々だったかを思い起こします。
年の初めに計画していた通りにしっかりと過ごせたかを考えてみたりしますよね。
そして、あまり計画通りにいかなかったことを反省することがよくあります。

先日、来年用の新しい手帳を買いました。
今年はシンプルなもので、1か月単位で予定を書き込めるようになっているものにしました。
仕事はしているけれど、手帳に書き留めておかないといけないような仕事でもないので、
出勤の時間位は書きますが、あまり仕事関係で書くことはありません。

子供の学校の行事とか、自分のプライベートの予定が書きこめる程度で充分なので、
シンプルで使いやすいものがいいと思っていました。
そして、今回の手帖の魅力的な点は、後ろの方はほぼノートになっているので、
学校の連絡事項を書きとめることもできるし、プライベートで計画していることなどを
書きとめておくことができます。

我が家は夏に家族旅行をすることが多いので、その計画を立てたり、
旅行先の大切な連絡先などを書きとめておくのも便利だし、日記的なことにも使えるのがいいですよね。

来年は今年よりももっともっといろいろな計画を立てて、ひとつひとつ実行に移せたらいいと思っています。
その為には、仕事も一生懸命頑張らなくてはいけませんね。
仕事の目標もしっかりとたてて、楽しいと思いながら続けられるといいと思っています。

来年が素敵な一年になるようにこれからいろいろ計画を立てようと思います。

»