心穏やかにすごすためには

心穏やかに毎日を過ごせればいいのだけれど、毎日穏やかでいられないことが起こったりしますよね。
とくに仕事や育児をしている主婦にとっては、イライラすることがたくさんあるかもしれません。
私も仕事で疲れている時に子供が言うことを聞かなかったりするとさらにイライラしてしまいます。

そんな自分の状態を何とかしたいとは思うのだけれど、なかなか思ったようにいかないことなのです。
メンタルを安定させるための本を読んだりしたことがありますが、
自分のイライラを他の誰かに向けない為に、言葉を発したりするときには一呼吸置くことが大切だといいます。
とくに自分自身がイライラしていると感じている時にはそれを心がけることが必要です。
これをしないと、自分が思っているよりもひどい言葉を相手に向けてしまうことがあったり、
相手からの思わぬ反応があったりして、自分自身がショックを受けることもあるからです。
だから、できるだけ穏やかに声をかけられるようにしたいと思っているのです。
ほかにもいろいろとメンタル本に書かれていることがあります。
自分自身の身に起こるすべてが自分の未来にとっても勉強のひとつとなるから無駄なことは一つもないということです。
自分と気が合わない人がいても、好きでない人がいても、このような行動をとると人に嫌がられるから自分は気をつけようと学ぶことができるのです。
毎日をそんな風に思って過ごすことができれば、もっともっと毎日が充実して楽しく過ごせるような気がしています。

«
»