大掃除の計画を立てておく

12月は一年でもっとも忙しくなる時期です。
とくに私の場合は、クリスマスからお正月にかけてパート先のお店が一年で最も忙しいのに加えて、
家でも大掃除をしたり、クリスマスの準備やお正月の準備などで忙しくて、バタバタしてしまします。

そこで、大掃除は12月に入ったぐらいから計画的にスタートさせなくてはいけません。
まずは、11月末に12月のシフトがわかったところで、だいたいの計画を立てます。
ほとんどの週末は休みですから、休みでとくに近所以外に出かける用事がない日は、
午前中のうちに一か所大掃除の予定を入れておきます。

まずは、お風呂やトイレと言った水回りからスタートです。
とくにトイレは毎朝掃除をしていますから、大掃除と言ったほどの掃除は必要ありませんが、
普段はあまりやらない電気の掃除などすみずみまでしておきます。

そしてお風呂も毎週丁寧に隅々まで掃除していますが、やり忘れているところがないか確認もかねて
掃除しておきます。

大変なのはキッチンの換気扇や窓掃除ですが、それはあっという間に汚れてしまうので、
できるだけ年末近くの開いている日にできるように計画を立てておきます。

こんな感じで1か月中にしっかりと家の中を大掃除できるように計画を立てて置くと気持ちも楽に過ごせます。

«
»