海外旅行の計画づくり

私は海外旅行に行くのが大好きで、今は海外に親戚が多く住んでいるので、
子どもと一緒に海外旅行をすることも多くあります。
そんな時にしっかりと計画を立てるのが大好きなんです。

とはいえ、だいたいは親戚のお家に泊まるので、すべて計画通りに進むわけではありません。
私たち家族だけで動くのではなくて、姪っ子がいっしょだったり、義姉がいっしょだったりするので、
そちらの都合によって、大幅に計画を変更されることもしばしばです。

だから、私の計画と言えば、まずは行きたいところをピックアップすることです。
滞在日いっぱいに行きたいところを埋めるわけでは成りません。
天候によって行く場所が変わったりもしますから、滞在日数よりも少なめにピックアップしておきます。

そして、滞在中ずっと出かけているのも疲れるので、
間にゆっくりと家で親戚と過ごす時間もとっておきます。

こうしておくと、こどもにも疲れがたまることもないし、
子どもは家で従妹と一緒に遊んでいるだけでも楽しい時間なので大満足です。

私たちの海外旅行には緩めの計画がいちばんあっているようです。
いつも私がたてたプランでスムーズに旅行が進んでいますし、
後悔することはほとんどないので、しばらくはこの方法で行こうと思っています。

«