公共の交通機関でのマナー

公共の交通機関でのマナーって時代によって変わってくるものなのでしょうか?
最近、公共の交通機関でもマナーについて、いろいろ言われていますよね。
私も電車やバスに乗ることが多いので、気になることが多くあります。

一番気になることといえば、電車やバスの中でメイクをしている女性です。
メイクって他人と過ごすときに相手に不快な印象を与えないために、
またTPOを考えてしなくてはいけないものですよね。

それをやっている行程を人に見られることは、気にならないというのがおかしいと思います。
たしかに、誰かに直接迷惑をかけているわけではありません。
でも、やっぱり人前ですることではない気がします。
というか、私は絶対にやりたくないと思います。

他にも携帯電話のマナーとかいろいろありますよね。
私が気になったのは、どうして友達同士でおしゃべりしているのと、携帯で会話しているのはちがうのかということですが、両方の会話が聞こえていると会話の内容が成り立っているけれど、一方の会話しか聞こえてこないと会話の内容が成り立たないことにいらだちを感じるからだそうです。

なんとなくわかる気がします。
とにかく、公共の交通機関でのマナーはもっと徹底させるべきだと思ったりしています。

私も自分自身、周りの人に不快な思いをさせていることがないか、もう一度注意しようと思っています。
とくに子供と一緒にいるときには気をつけたいものですよね。
きちんとマナーを覚えさせるためにも大人のマナーを見直したいです。

»