俺は半年前に一目惚れをした。
いつも通っているラーメン屋さんに新しく入った高校生のバイトの子だ。
大学が早く終わって、友達と夕飯を食べにフラっといつものラーメン屋に入ったら、その子が居た。
見た瞬間にビビっとなにかを感じ、固まってしまったのだ。

初めての接客だったのか、俺達はぎこちなく席に案内された。
もう俺は頭の中が思考停止状態になっていて、メニューなんて見ても全然頭に入ってこない…
なんてったって俺はいつも食べるものが決まっているはずなのに(笑)
メニューを見ているふりをしながらあの子を見ていたりした。

俺は、真面目なほうだと思う。
勉強だってたくさんして法学部に入ったし、親だって友達だって、先輩も後輩も大切にしている。何かの記念日には親へのプレゼントも忘れたことがない。

女の子とはそんなに数えるほど付き合ってきたわけじゃないけれど、彼女は本当に大切にしてきた。
でもいつも途中で振られてしまうのだ。
「いい人なんだけどね」「優しいんだけどね」と言われるのがほとんどだった。

そう俺は「いい人ではあるが、いまいちつまらない人」みたいな感じなのかもしれない。
そんな分析もあり、今回はそういうわけにいかない!とか猛スピードで考えながら、結局いつものラーメンを頼んだ。 

俺は友達になんだかんだと理由をつけて奥の席に居座り続け、やたらと大きな声で笑ったりしながら彼女を見た。
そして、お会計の際にこっそりとアドレスを渡そうという作戦を思いついたのだ(しかも何も持っていなかったからここのラーメン屋のポイントカードの裏にね)

名前と、電話番号、メールアドレス、そして「一目見てハッとしました。絶対に連絡下さい。」と書いた(笑)
いい人で、優しいだけじゃだめだ、と思い俺の中では強気な行動だ!

そしてこのポイントカード作戦は成功した。
1週間後に彼女からメールがきたのだ。